• 2012/01/27
  • by 道太

朝日の昇る頃

東に朝8時までやってる店があると聞けば高円寺まで向かい

西に朝5時までやっている焼肉屋があると聞けば向かい

南に遅くまで飲めるラーメン屋があると聞けば向かい

北に神谷の家があると聞けば家主の許可なしに向かい


僕たちは

朝日の昇るころ

呑みたくなる日がある◎



と言うわけで

昨日、青二才からかなり遠い場所

寒い中やってきたその店





『ジョナサン』◎

まぁ、よくあるファミレスだ◎




最近、ファミレスで飲むというスタイルを
テレビや雑誌、ネットで見かける

ので

それは

確認せねば


世の大局を掴まなければ

置いて行かれてしまう

そんな時代だ


確認せねば◎









わざわざ寒い中

行ったらね

もうね、賑わってるのね◎



これが噂の現場か

確かにメニューも安い

その辺の飲み屋さんより

ファミレスだけあって

席も広い


でもアレでしょ!?

ファミレスの対応って

『お待たせしましたー』って

頼んだものを無造作、無表情にドンって

テーブルに置いて、去っていく

そんな感じでしょ◎


と思ったら

そんなことはない


ものすごい笑顔で

丁寧に持ってきてもらえるし

過剰に頼みすぎた物は

時間をちゃんと調整して

持ってきてくれるし


よく見ると

周りのお客さんもみんな

なぜだか常連臭がする◎


ホールをたった一人で切り盛りしている
40代ぐらいのお姉さんとも、普通に挨拶しあったりしている◎



ジョナサンみたいな大手のお店って

マニュアルで動いてるんじゃないの!?!?


って思っていたので
完全に不意を突かれた◎


広い店内

一人で切り盛りするだけでも大変なのに

色んなお客さんに見事に対応しているのが

本当に勉強になった◎








朝日が昇るころ


僕らにとっての深夜は

別の人にとってのモーニングになる◎


呑んでいる人


朝ごはんを食べに来た人


そんなギャップの多い客層に対応するのを
考えただけで大変なのが分かる◎


6時まで


と決めた時間を優に超えてしまったのは

きっとそのスタッフさんがいたから


神谷以外は
初めて行ったお店なのに

アイコンタクトで

指を三本立てると

『かしこまりました~』
って笑顔でウーロンハイを持ってきてくれる◎


『先ほどは大変お待たせしちゃってすみません、これ良かったらうちからです・・・』


サービスでウーロンハイもらった◎


大手のイメージが変わった◎


そんな細かいサービスなんて小さなお店の専売特許みたいなもんだったのに

僕らもうかうかしてらんない◎






シマシマに日を浴びてる場合じゃない◎


いい勉強になったなぁ◎





と、みんなで言いながら


呑みすぎました。。。。。





だって、あのお姉さんが


仕事ができすぎるんだもん。。。笑





ふぅ、今日もがんばろ◎

↑
PAGE TOP